Raspberry Pi をはじめよう ~機材をあつめよう~

Raspberry Pi をはじめよう ~機材をあつめよう~

何が必要???

ラズパイで遊ぼう!と本体だけ購入しても動かすことができません。
周辺機器を用意する必要があります。

Raspberry Pi本体
キーボード(USB接続)USB以外は設定が必要になるためUSBが無難
マウス(USB接続)USB以外は設定が必要になるためUSBが無難
HDMI入力ディスプレイHDMIが標準です
HDMIケーブル
MicroHDMIケーブル
ディスプレイ接続用
5V3ADC電源電源。
MicroSDカードOS導入用/データ保存用

書き出してみましたが、意外と用意するもの沢山ありますね。

Raspberry Pi

Raspberry pi にはいくつか種類があります。

・Raspberry Pi Zero WH(1GHz, single-core CPU512MB RAM)

一番安価に手に入るラズパイになってます。
2000円くらいで購入できます。簡単なことで遊びたいのであればこれが一番です。
購入場所は秋月電子通商が送料含めてベストです。他の素子等も買いたくなると思うので一緒に買う形でがいいです。

関係ねぇ。Amazon楽天がえーんだ!という方は↓からどうぞ。

Raspberry Pi Zero W

Amazon

IO DATA UD-RPZWH Raspberry Pi Zero WH

楽天市場

・Rasspberry pi 3 model B+
  (Cortex-A53 (ARMv8) 64-bit SoC @ 1.4GHz
   1GB LPDDR2 SDRAM)

一つ前の機種になりますが、十分な性能を持ったタイプです。
本格的に遊びたいとなったらこちらを買うのがいいです。
5500円~6000円くらいになります。
秋月電子通商

Raspberry Pi 3 Model B+

Amazon

Raspberry Pi 3 Model B+

楽天市場

・Raspberry pi 4 model B
  (1.5GHz クアッドコア Cortex-A72 CPU
   2GB, 4GB, or 8GB.RAM)
   

現時点での最新機種になります。
USB3.0、4Kディスプレイ出力、デュアルディスプレイ。
なかなかのスペックです。
が、それなりに金額もはってきます。8000円~です。 秋月電子通商

Raspberry Pi4 ModelB 4GB 技適対応品

Amazon

Raspberry Pi 4 Model B 4GB 技適マーク取得済

楽天市場


どれを使うかは、財布とスペックと相談になります。
ちょっと使ってみたい1回いじったらもう触らないかもというかたはZEROを買うのがベストです。

キーボード・マウス

USB接続のものであれば安いやつでOKです。
1000円~2000円くらいでしょうか。

エレコム キーボード 有線 メンブレン ブラック TK-FFCM01BK

Amazon

BUFFALO バッファロー BSKBU100WH キーボード ホワイト [USB /有線][BSKBU100WH]

楽天市場

ディスプレイ

Raspberry Piの出力は3がHDMI、Zero,4がMicroHDMIとなってます。
HDMI対応のディスプレイがいいでしょう。MicroHDMIはケーブルでどうにでもなりますので。
ディスプレイは好みがあると思いますが、ほかに使う用途がない方はポータブルの安いやつや、普段使っているテレビなどを活用しましょう。

Corkea 7インチ/ポータブルモニター

Amazon

Amazonベーシック HDMIケーブル 1.8m

Amazon

5V3ADC電源 MicroUSB接続/type-C接続

機器を動かすには電源が必要です。
電源を買うということはあまりなく、悩むことがあると思いますが、定格通りのものを購入しておきましょう。
Raspberry Piは5Vで駆動します。電流値については1A~3A(最大)です。
2Aくらいあれば足りると思いますが、3Aのものを用意しましょう。
これもまた秋月で買えます。
Zero,3はMicroUSB,4はType-C接続です。

Punasi Raspberry Pi用のACアダプター PSE認証 5V 3A 1.8m

Amazon

5V3A AC/DC 1.2m アダブタースイッチング方式安定化電源

楽天市場

MicroSDカード

普段使っているパソコンでいうところのHDD/SSDにあたる部分です。
8GBもあれば十分です。高いものではないので、拡張したいなーと思ったときに大容量とかにしましょう。

2年保証 東芝超高速UHS-I microSDHC 16GB

Amazon

microSDHC 16GB Toshiba

楽天市場

一式のセット

いちいち選んで買うのがめんどい。早くやりたいんだって。という方はセット品買ってしまいましょう。いまどきなんでも売り手が作ってくれます。楽でいいですね~

Vemico Raspberry Pi 4 Model B RAM 4GBラズベリーパイ4b ラズパイMicroSDカード32GB 5V USB-Type-C 電源アダプター/新しい専用ケース/冷却ファン/MicroHDMI-to-HDMIケーブルライン/ドライバー/ラズパイ専用ケース/カードリーダ

Amazon

Raspberry4 4B-32GB(技適マーク入)MicroSDHCカード32G/NOOBSシステムプリインストール/カードリーダ /5.1V/3A Type-C スイッチ付電源/MicroHDMI-to-HDMIケーブルライン/

楽天市場

一通り集めたら機器を接続してOSのインストールです。
OSのインストールを終えたらいろいろなことが可能になります。

タイトルとURLをコピーしました