Raspberry Piとは

Raspberry Piとは

一部では結構人気?沸騰中?
話題となっているRaspberry Piですがなんぞやと。

私もはじめて聞いたときは食べ物ですか?と、思いました。
食べ物みたいな名前がついていますが、列記としたコンピュータです。

イギリスで教育用に作られたみたいです。(詳しくは知らん。
公式ページ:https://www.raspberrypi.org/

手のひらサイズのコンピュータですがなかなかの高性能です。
こんな感じ。これで2000円くらいです。



いくつか種類があるのですが、一番小型のものでネットサーフィンでちょっと動きが遅いノートパソコンくらいのもっさり感です。

さて、お手軽なのはわかったけど、何に使うんよ?って思う方が多いかもしれません。
こやつに直接LEDやカメラをつなげることができます。

価格もお手頃ですし、じゃぁやってみるかでできてしまいます。
お手軽ですが、工夫次第でなんでもできてしまうすごい子です。

家の防犯カメラ作ってみたり、クリスマスの電飾制御してみたり。


夢が広がりますね~。


タイトルとURLをコピーしました