電源スイッチを自作する ~調達編~

手元電源スイッチを自作する ~調達編~

はじめに

部屋の空気を循環させるためにサーキュレータを使用しています。
基本PCの前にいるのですが、サーキュレータがちょこっと離れた位置にあります。
いちいちその場に行ってスイッチを入切しなければいけなく、動くのがすごーくめんどくさい。
ってことで手元にスイッチ作ってしまえと思い立ちTHE DIY って感じのものをやっていきます。


方針・設計

イメージはこんな感じです。

机上に置くのは邪魔なので、机の裏にくっつけます。
サーキュレータ側はつまみを弱に固定してき、作成するスイッチに設けるコンセントに差します。
スイッチ側の電源は適当な長さのケーブルで壁コンセントからとります。

スイッチの概要を決めます。
机の裏に設置できる大きさがざっくり測って奥行120mmくらいなのでそれに収まるサイズにしました。

・サイズ:100×100×50
・箱素材:アクリル板
・スイッチ:ボタン式
・電源ケーブル:VFF1.6

イメージはこんな感じ。

THEペイントなので雑です。

材料

続いて材料です。電材は無難なパナソニックで揃えてます。
ケーブル系は家にあるもので賄います。

パナソニック ワイド プレート WTC7071Wボタン用
パナソニック ワイド ハンドル WT3002Wボタン用
パナソニック ワイド スイッチ WT5001ボタン用
パナソニック はさみ金具対応取付枠1コ用 WCN3721コンセント用
パナソニック 埋込コンセント ブラック WN1001Bコンセント用
パナソニック Sプレート1コ用 マット仕上げ ブラック WCF8501Bコンセント用
スナップキャップ(ホワイト)/P壁コンセント接続用プラグ
VCTケーブル壁コンセント用
VFFケーブルコンセントーボタン間
端子セット
スミホリデー アクリル板 2×320×545mm A000-2S
アクリルカッターアクリル板専用カッター

停滞する。

設計したまではよかった。

ここまで2週間くらいかけたせいかちょっとやる気が。

注文して手にかけるまでプラス1か月・・・・。

次回:手元電源スイッチを自作する ~中編~

コメント

タイトルとURLをコピーしました