1桁7セグメントLEDを表示させてみる。~手動で力業~

1桁7セグメントLEDを表示させてみる。~手動で力業~

はじめに

7セグメントLEDをRaspberryPiを使って表示させていきます。
今回使用するのは1桁です。0~9の数字を表示することが目標です。

用意するもの
Raspberry Pi Raspberry Pi 4
1桁7セグメントLED     OSL10561-LRA
抵抗100Ω抵抗
ジャンパーケーブルジャンパーケーブル     
ブレッドボードブレッドボード


1桁7セグメントLEDはカソードコモンの物を使用します。
抵抗については8本使用します。

素子の接続


7セグメントのピンは以下のようになっています。
データシートの抜粋です。

Raspberry Piと7セグメントのピンの対応は次のようにしました。
7セグの8番は使っていません。

7セグピンGPIO点灯箇所
124E
225D
3GND
412C
516DP
621B
720A
8
923F
1018G


GPIOの出力をHIGHにすることで、対応する箇所が点灯します。
数字を点灯させるにはいらないところをLOWにすれば表現できます。
対応は以下の表のとおりです。

数字GPIO24GPIO25GPIO12GPIO16GPIO21GPIO20GPIO23GPIO18
011101110
100101000
211001101
301101101
400101011
501100111
611100111
700101100
811101111
901101111



数字を点灯させる

GPIOピンモードをアウトプットに設定します。

gpio -g mode 24 out
gpio -g mode 25 out
gpio -g mode 12 out
gpio -g mode 16 out
gpio -g mode 21 out
gpio -g mode 20 out
gpio -g mode 23 out
gpio -g mode 18 out


設定が反映されているか確認します。


BCM欄がGPIOのピン番号、Modeがアウトプット/インプットです。
Modeがアウトプットになっていることが確認できたら準備完了です。

順番に数字を点灯させていきます。
まずは「0」から。

gpio -g write 24 1 #HIGH=1 LOW=0
gpio -g write 25 1
gpio -g write 12 1
gpio -g write 21 1
gpio -g write 20 1
gpio -g write 23 1


入力するたびにセグが点灯していきます。
こんな感じです。(緑のテープはご愛敬・・・)


1~9も表を基に点灯させるとこのようになります。

0~9の数字を表示できました!

終わりに

手動で7セグメントLEDで数字を表示させることができました。
やっていることは簡単ですが正直かなりめんどくさいので、「プログラムとか作りたくないけど・・・とりあえず点灯させてみたい」と思ってる方におすすめです。
今後はこの動作をプログラム化し簡単に切り替えられるようにしていきたいと思ってます。

追記

プログラム作りました。

python編

C言語編

タイトルとURLをコピーしました