何年かぶりに自作PCを作成してみた。

何年かぶりに自作PCを作成してみた。

構成を考える

3年前くらいに購入したノートパソコンを使っていましたが、ブラウザで動画を見るのもつらい感じになってきました・・・。(最悪ブラウザ落ちる。
そろそろパソコンを新調しなくちゃいけないなと思い通販サイトを練り歩いていました。

CPUCore™ i3-7100U
メモリ4GB
SSD250GB
今のノートPCスペック

メーカ品ノートだと情報ない・・・。CPUとメモリが分かればまぁいいか。
これよりスペックが高く快適な構成を考えます。

できれば安く高性能なものが!とgoogle先生に質問したところAMDがコスパ最強との情報を得ました。
私が自作PCを作っていた時代はIntel一択だったので・・・、どんなものかとベンチマークやらなんやらを調べました。

この類のものって時間かけるとダメなんですよね。実況動画を見ながら検索をかけてしまったのがよろしくありませんでした。FPS動かしたいと。
なんやかんや1か月くらい調べたり価格を見たりあーだこーだで次の構成で決定しました。

CPUAMD Ryzen 3 3200G BOX12,980円
マザーボード     ASUS TUF B450M-PRO GAMING     9,880円
SSDW.D Blue SN550 WDS250G2B0C6,179円
メモリーADATA AX4U320038G16A-DB308,690円
電源Antec NE550C5,810円
ENERMAX BECITE Iron Grey3,850円
合計47,389‬円

5万円以下でできました。OSとディスプレイなどの周辺機器が入ってないです。
購入する場合はWindowsで2万円、ディスプレイで1.5万円ってところでしょうか。

AMD Ryzen 3 3200G BOX

CPUは、GPU内蔵のものにしました。
FPSをやるためにはグラフィックボードを使ったほうがいいのですが、1回やって、もういいやとなる可能性もあるので、とりあえず動くスペックとしました。

コア数4
スレッド数4
基本クロック3.6Ghz
ブーストクロック4.0Ghz
グラフィックRadeon™ Vega 8 Graphics
最大メモリ速度2933Mhz

ASUS TUF B450M-PRO GAMING

もう少し安いマザーボードもあるのですが、拡張性も考慮してこれにしました。
マザーボードが光ります。(イラネェ

チップセットAMD B450
グラフィックス機能HDMI 2.0 of 4096 x 2160 @ 60 Hz
DVI-D 1920 x 1200 @ 60 Hz
ストレージ機能M.2 Socket 3
SATA
RAID 0,1,10
TUH B450M-PRO GAMING スペック抜粋

今って標準でRAID組めるんですね。
普段使いでRAID組む意味を見つけられないですけど。RAID0で爆速化ですかね。

W.D Blue SN550 WDS250G2B0C

M.2 2280接続のSSDです。
容量:250GB 最大書込速度:950MB/s 最大読込速度:2400MB/sです。
これでストレスを感じることはありえないでしょう。

ADATA AX4U320038G16A-DB30

DDR4-3200 8GB 2枚組です。
Ryzen3 3200Gの最大メモリが2933MHzですが、3200MHzのほうが主流のようで、種類がたくさんあって安いため、オーバースペックですがこれに決定です。

Antec NE550C

550W 80PLUS BRONZE の電源です。
今回の構成の電源容量は100Wにも満たないですが、今後グラフィックカードなどを追加することを考えて(+150Wくらい)550Wとしました。

ENERMAX BECITE Iron Grey

収納ケースです。
これはもうお好みですね。
ATX、MicroATXを注意しなければいけませんが、ATX買っておけば問題なしです。


組み立てて起動

すべて説明書が入っているのでそれに従って組み立てていきます。簡単です。
組み立てたらディスプレイ、キーボード、マウスを接続して電源ONです。
初めて電源入れるのはドキドキものですが、変な接続をしてたら起動しないので大丈夫・・・?なはずです。

特に問題なくBIOS起動し、Windowsを起動できましたのでFPSを動かすために、CPUのオーバークロック等の設定をしてきます。

いろいろ試しました。次の設定で安定しました。
CPU:3.6Ghz→3.85GHz
メモリ:2933MHz
GPU:1250MHz→1500MHz
GPUメモリ:3Gの専有メモリ割当

フォートナイト、ApexLegendsは動いてます。(設定下げてますが)
5万円以下でそこそこのゲームが動きました。かなりいい構成でできたと思いますので、ちょっと買い替えついでにやってみようと思われる方は参考にしてみてください。

BIOSの設定項目などは別で記載します。

タイトルとURLをコピーしました